あんずジャムをつくる

2017/07/16
2010-01-01 014
2010-01-01 012

朝から、ジャムとシロップ漬け。瓶を煮沸消毒→ ジャムを作る→ ジャムを詰める→ 脱気
上 あんずジャム       ジャムはうまくできた。 あんず1,4kg グラニュー糖700g
下 あんずのシロップ漬け  今年も失敗。あんずが煮崩れてしまった。
あんずの季節は、ほぼ終わり。また来年挑戦。

次は、桃ジャムを作ってみようかな。まだ作ったことなし。
comment (0) @ お菓子

栗ご飯

2015/10/19
2015-10-19 001

2015-10-19 002

この時期になると必ず作る栗ご飯。

忙しいのに3kgも買ってしまった。 

注文も終わっているだろうと思って予約した。今日は、夜なべだ。
comment (0) @ お菓子

トマトソースをつくる

2015/10/01
2015-10-01 005

シシリアンルージュというトマトを湯むきしたところ。 2kgはあるかな?
鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ベーコンを炒めて、トマトを加えて煮込みます。

分量は適当。 出来上がったらフリーザーパックに入れて冷凍。

忙しいときに便利。これだけでも美味しい。なすを炒めて加えても、アサリを入れてもOK。





今日は、朝からバタバタ。 息子2人が内定式に出かけた。 
comment (0) @ お菓子

今日は、スポンジを焼く。

2013/12/14
2013-12-14 001

何十年ぶりにスポンジを焼いてみた。

最近、肩こりと頭痛でがまぐちの制作ができない。
メガネの度が合わないのかな? 目が疲れる。
comment (0) @ お菓子

今日は、マドレーヌを焼きました。

2013/12/09
2013-12-09 001

2013-12-09 003

2013-12-09 006

昨日仕込み、今日焼きました。
この焼き型は、素晴らしい!! 型離れ抜群。

がまぐちも作ってます。ゆっくりぼちぼちですが、
織りもぼちぼち。
ちょっと 気合を入れないといけませんです。
comment (0) @ お菓子